• Ryotaro Fujii

【レポート】プログラミングからはじまる探求

最近、涼しくなり夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。急な気温の変化は体調を崩しやすいのでお気をつけ下さい^^


さて8月18日と24日に行ったイベント


『夏休み自由研究 親子で参加!ゲームプログラミング ~シューティングゲームをつくろう~』 が無事終了しました。


普段クリエイターハウスに通われる生徒さんをはじめ

遠くからは岐阜県や犬山市からもご家族でお越しいただくことができました♪


≪みんながつくった作品はコチラから≫

https://scratch.mit.edu/users/CreatorHouse/


■プログラミングを自習研究『プログラミングとは!?からはじまる探求』


この日は『プログラミングとは何!?』という話題からはじまりました。

実際に世の中で活用されているプログラムを発表したり、ゲームをプログラミング(Scratch言語)で作成してみたり、約3時間のイベントでした。

長丁場でしたが、子ども達皆がとても集中して、悩んだり、喜んだり、相談したり、発表したり様々な経験のでる一日となりました!


特に『シューティングゲーム』をつくるところでは、研究の醍醐味【予測】⇔【実験】を繰り返しながら、それぞれが試行錯誤して取り組むことができました。

ご一緒に参加されたお父さんやお母さんも子供と一緒になって『考えたり』『試行錯誤したり』普段なかなか見れないお子さんの様子をみながら新たな発見をしたとともに、普段使わない部分の脳をフル回転できたのではないかと思いますw



プログラミングを行うことで、思考力や創造力がつくと共に問題解決能力を一緒に育むことが可能です!

今後も定期的に関連するイベントを企画してまいりますので、今回ご参加できなかった方々も是非お楽しみにおまち下さい。


※ご参加いただいた方へ

今回作成した発表用資料はまとめ直していただくことでそのまま学校にも提出できるものとなります。当日は時間の都合でできなかった部分もありますが、わからない箇所やご質問等ありましたらお気軽にお問合せ下さい。その際はLineでの問合せですとやり取りがスムーズになるかと思います。


≪無料体験&説明会のお知らせ≫

9月22日&29日

https://www.creatorhouse.net/event


≪作品発表&見学会≫

9月1日 https://www.creatorhouse.net/post/event_20190901

≪最新情報はコチラから≫ http://nav.cx/b8uJdZE


© 2017 BY CREATIVE CREATOR HOUSE.

info@creatorhouse.net  | 052-755-5458 | 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17