• Ryotaro Fujii

夏季イベントのお知らせ

最終更新: 2019年8月26日

こんにちは。クリエイターハウスの藤井です。


もう7月となり夏休みもすぐそこですね。


今回は、夏季限定で行う予定のクリエイターハウスのイベントをご紹介します。


≪8月~9月開催予定イベント≫

8月4日

アトモン or クラフトバトル

化学が学べるバトルカードゲーム【アトミックモンスター】やオリジナルロボットを制作し必殺ワザをプログラムして対戦する【クラフトバトル】を開催する予定です。


参加費:100円(材料費)


8月10~11日

自然探検サマーキャンプ in 岐阜

岐阜の清流で遊びながら、火の起こし方や道具の使い方を学びながらキャンプを行います。アユを食べたり、テントを張ったり、花火をしたり楽しい夏の思い出をつくりましょう!


参加費:4000円(大人1人) 子供は無料


8月18日&25日

夏休みの自由研究 親子でプログラミングを学ぼう

Scratchを使用して試行錯誤しながらゲームを制作していきます。ゲームを制作していく中でITリテラシーやプログラミングを学んでいきます。保護者は、2020年から必修化となるプログラミング教育はどんなものなのか?を体験することもできます。

学校に提出用のオリジナルポートフォリオの作成も行います。


参加費:1000(一組)


9月1日

クリエイターハウス作品発表会

普段、クリエイターハウスでITやプログラミングを学んでいる生徒さんの作品発表会(成果発表)を行います。子ども達自ら制作した作品をお母さん、お父さんはじめ、周りのお友達などにも説明しながら発表を行っていきます。会員ではない一般の方も見学参加可能です。クリエイターハウスで、どんなことが身につくのか?是非ご見学下さい。


参加費:無料


9月8日

大人向け これから必要な”教育”について考える。 

ファシリテーター:イエナプラン協会 名古屋支部 若杉逸平

子ども達の教育環境は、周りの大人たちがその時々で協力して創り上げていく必要があります。環境を整えるためには、各々の子ども達との対話が重要と考えますが、今回のイベントは、これから子育てを経験していく大人、子育てをしているお父さん・お母さん、教育関係者様々な立場の大人たちが意見を交換し合うイベントです。当教室でも取り入れているイエナプラン教育のコンセプトを元に、子ども達にとってこれから必要な”教育”を考えて行きましょう。きっと普段の子ども達との接し方などに役立つと思います。


参加費:2000円 (おやつ付)


9月15日

おみせやさんごっこ ~はたらくってなぁーに?~ キッズマネースクール

講師:ファイナンシャルプランナー 鳥海 翔

なかなか学校では教えられないお金のことを、うさぎとカメのお話を交えて分かりやすく、子ども達に「お金の大切さ」「親への感謝」を伝える勉強会です! 子ども達がおみせやさんの店長になり、「商品の色塗り(仕入れ)、陳列や声かけ(集客)、値決めや交渉(売上げ)、前後のお金の増減(利益)を体験してもらいます。小さいお子さんでもわかりやすく、お金のことを楽しく学べるので「楽しかった!」と言ってくれる子ども達がおおいです!


参加費:無料(一般参加:1000円)



イベントよっては、事前申込必須となります。

詳しくは、教室までお問合せ下さい。


※各種イベントは参加状況などにより内容が異なる場合があります。

※表示価格は、税込です。

※対象年齢などはご確認下さい。

32回の閲覧

© 2017 BY CREATIVE CREATOR HOUSE.

info@creatorhouse.net  | 052-755-5458 | 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17