• Ryotaro Fujii

【レポート】お金の勉強会『おみせやさんごっこ』

9月15日(日)にキッズマネースクールchallenger校とのコラボ企画

おみせやさんごっこ ~はたらくってなぁに?~を行いました。


普段、IT・プログラミングを学習している生徒さんたち。

はじめてクリエイターハウスにきたお友達。

大変多くのご家族にご参加いただきました!


少しだけイベントの様子をレポートします。


≪講師≫

お金の専門家:鳥海先生(FP)

⇒詳しくはコチラ

≪内容≫

①お金の歴史についてお勉強

『なぜお金が生まれたのか。必要になったのか。』をお勉強。


②お金の仕組についてお勉強

『昔のお金。世界のお金』についてお勉強。


③商品を仕入(作る・労働)

パン屋さん、自動車屋さん、家具屋さん、花屋さんなど様々な職業を選択。


※子ども達が商品を準備している間、お父さん・お母さんもお小遣いのあげ方についてお勉強。


④商品を売る

いろんな店長さんがお店を開いて商品を販売。お客さん(パパ・ママ)と値段交渉。


⑤価値を知る(会計・実績確認)

儲けがあったのか。どれだけ増やすことができたのか振り返る。



⑥感謝のお手紙

日頃、自分たちの代わりに稼いでくれているお父さん・お母さんへの感謝のお手紙。


2時間ちょっとの短い時間でしたが、こどもたちは普段なかなか体験できないこと経験することができました。

社会に出てからお金で『いたい想い』をしないためにも、幼少のころから『お小遣い』をうまく活用して『お金の大切さ、使い方』を学ばせてみてはいかがでしょうか。



■IT・プログラミングを通じて、豊かな創造力・応用力を育みます!

クリエイターハウスでは、『遊び』=『学び』『学習』=『仕事』ととらえています。

普段の『遊び』の中で様々な学ぶポイントがいくつもあります。そのポイントを個性別に講師がうまく学習につなげる個別カリキュラムを作成し、子ども達は授業に励みます。


『学び』の中でやることを行ったら、成果に応じて『報酬(ポイント)』が自然発生します。子ども達は特に意識しませんがその報酬が経験値となり、自然と将来への投資となっていく仕組みが、クリエイターハウスにはあります。


クリエイターハウスでは、イエナプラン教育とプログラミング教育を通じ様々な体験・経験が行える教室です。


体験会申込はコチラから

無料体験&説明会(完全個別対応)


052-755-5458


公式Lineアカウントからも申込いただけます。

© 2017 BY CREATIVE CREATOR HOUSE.

info@creatorhouse.net  | 052-755-5458 | 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17