top of page
  • 執筆者の写真Ryotaro Fujii

クリエイターが育つ島をつくります

更新日:2023年3月6日

今回はRYOさんこと”藤井 遼太郎”個人で取り組んでいる活動をご紹介。


初期の入会者の方とは、

よく僕個人の夢なども含め語り合ったことがあるので

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが改めてこちらで発信していきたいと思います。


現存する公教育に疑問をいただき、

約8年前にIT/プログラミング教育を始めました。


当時は出張型としてほそぼそやっておりましたが、


2018年に今の『クリエイターハウス』を開校し

”サマースクール”や”探求ラボ”、”協働活動(企画)”、”学習ギルド”など

通常の学習やプログラミングだけに終わらない様々な取り組み、企画を実施してきました。


2023年には兄弟校の”GUID 富士見台”の開校と

”プロサバ企画”がスタートしています。



このプロセスはまだまだ途中で

私自身は”公教育”や現存する”学校なるもの”とは違った


”新たな学校”の仕組みをつくることを目標としています。


クリエイターハウス(クリエイターが育つ家)も

GUILD(学習ギルド)も

その中の仕組み(環境)を作り出すための一つです。


そして今回はもうワンステップ前進するプロジェクトを始動することにしました。


正直これからのプロセスは僕一人だけでは難しいと感じています。


地域や行政、社会全体を巻き込んでいかないと正直きびしいと考えております。


その為の1つの手段としてクラウドファンディングを立ち上げました。



クリエイターが育つ島を創ります!

※画像をクリックしてクラファンサイトに移動できます。


その為の第一歩である

今回のクラウドファンディング『海の家再生』は

僕個人としてスタートしていくものですが、既に多くの仲間たちが関わってくれています。

もっともっと、その輪を広げ関わっていただける方を増やしたいとも考えています。



是非皆さんのお力をお貸しください!

※画像をクリックしてクラファンサイトに移動できます。


いつもクリエイターハウスやGUILDを応援いただいている皆様には

一部の情報を先行的に開示致します。


■主なリターン

・かき氷がずっと無料で食べれるスプーン

・生ビールがずっと無料で飲めるグラス

・4/29、30のプレイベントにご招待


■先行情報(今後追加予定のリターン)

・経営疑似体験『リアルお店屋さんごっこmini』 海の家バージョン

・段ボール詰め放題 西尾野菜の収穫農業体験

・西尾の抹茶を楽しむ会

などなど


合計で20リターンほど用意しています。

※状況によりリターン公開のタイミングなどは異なり、公開されないものをある予定です。

※リターン購入やお気に入り登録をしておくと情報追加時便利です。


▶2月26日より実施中◀

キャンプファイヤーのアカウントをお持ちであれば

以下から『お気に入り登録』のみが可能です。



今後クリエイターハウスとしては、

この島の自然環境を活かし使用した”協働企画プロサバ”や”リアルお店屋さんごっこ”など

クリエイターが育つためのイベント開発を行っていく予定です。


様々な企画を行いながら数年単位で”クリエイターが育つ島”としての活用を目指していきます。



すでに中学生の一部メンバーは、

この海の家の再生企画にカリキュラムとしてジョイン(参加)し

自分が今まで学んだ知識や得意分野を活かすプロジェクトを任せています。


※画像をクリックしてクラファンサイトに移動できます。



<藤井としての定義づけ>

クリエイターとは...

自ら考え行動し学習できる人間。創発ができる人間。

時々の変化に応じて対応できる人間。人生を楽しむことのできる人間。



⇒リターンの購入に限らず、以下のことでもとても嬉しいです!

・お気に入り登録しといたよ!

・クラファンページをSNS拡散したよ!

・このお店チラシおいてくれるよ!

・会社として協力、協賛するよ!

・友達とお茶しながら話題にしたよ!

・今度、佐久島に観光で遊びに行くよ!

等々、

皆様のちょっとした行動ひとつひとつが

子ども達の未来をつくるためのより良い環境づくりにつながりますので

よろしくお願いできればと存じます。


また、こういった教育環境を一緒になって作りたい同業者、個人の方も募集中です。


是非、皆様のご支援・応援などいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


藤井遼太郎


閲覧数:234回0件のコメント

Comments


bottom of page