• Ryotaro Fujii

夏休み企画『花火会』を企画しよう

最終更新: 8月2日

こんにちは。


クリエイターハウス藤井です!


天気が不安定な日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


『さっきまでやんでたのに、ドシャブリになって帰れない...』


『ピーカンになって、傘を忘れて帰ってしまう....』


などなど


この時期、特有の出来事に悩みながら


日々子供たちが元気に通ってくれています!



今年度は、


休校期間の影響もあり小学校などの夏休みが短くなり


子供たちは悔やんでいるようですが


でもこんな時にしかできない『楽しい』経験をさせながら


『学び』につながる企画を日々検討しています!



ということで、今年は


探究スクールとワールドオリエンテーションを掛け合わせた企画を実施します!!


その中のメイン企画


【自分たちで『花火会』をプランニングしてみよう!】(仮)


を行う予定です。


実は...ラボにこんなに花火があまってまして



最初は生徒さんに『無料で配ろうかなぁ~』と考えていたのですが


配るだけでは、各々で楽しむだけなので


これを使って何か『学び』につながることはできないかなと。。。


数日考えた末


こんなことを思いついたので


夏休みを使ってやってみようと考えました。


事前の下調べしただけでも

(独自に警察署、消防署などに質問してみました)


最近は公園や私有地など家族で花火をするだけでもトラブルがつきものの世の中です。


正直、花火会自体を実施すること自体は難しいかもしれません。。。

(その場合は、参加してくれた方にを優先に花火を配る予定です)


ですが、


子供たち自身が主体的となり


イベントをプランニングし


日程やルールも自分たちでチームビルドし


ポスターを作成したり


友達を誘ったり


許可/届け出関連も行う中で


いろいろな体験や経験でき


社会性をはじめとした様々な学びへとつながると信じています!


ということで


タイトル未定(花火会)を実施する仲間を募集します。


是非、一緒に参加したい方


イベント開催に向けプランニングしていきたい子供たちはお問い合わせください!


因みに、花火会自体のイベント参加費は無料の予定です。

(子供たちが決めます)


また、講座料や指導料といったものも特にいただきませんのでお気軽にお問い合わせください。


対象は、小学生から中学生ぐらいをイメージしていますがが、


一緒に企画会議に参加できる子であれば特に年齢も定めません。



子供たちが主体的に全てを決めていきますが、企画会議や実施自体はクリエイターハウスが責任をもって監督/管理してまいります。

(別途詳細などはお問い合わせください)


会員であれば、他の探究スクールの企画イベントにも参加しやすくなります。


探究スクールでは時期など詳細はまだ未定ですが、


適時プログラミングをはじめとした、


ドローンパイロット(レース)や電子工作/eスポーツなどを予定しています。



第一回キックオフは


7/23(木)に行う予定です!


※全て未定の状態でスタートします。


詳細は公式ラインアカウントで配信しますので


ご興味のある方は下記より友達登録だけでもお済ませください。

≫詳しくはこちら


クリエイターハウス

藤井 ※お問い合わせは、公式ラインがおススメです!

※日頃の活動などはFBやインスタで更新しています。

https://www.facebook.com/CreatorHouseJP

© 2017 BY CREATIVE CREATOR HOUSE.

info@creatorhouse.net  | 052-755-5458 | 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17