• Ryotaro Fujii

リアルお店屋さんごっこ-Real shop pretend-

更新日:5月25日

お金を稼ぐ!儲ける!を疑似体験【リアルお店屋さんごっこ】

出店の企画から仕入れ、商品開発、販売(マーケティング)、会計など全てを子ども達自身が行うことで普段学んでいること活かし活用する術(アウトプットする力や実現力)を育みます。また、国家資格【ITパスポート】の実践教育にもつながります。


▼▼▼お申込みフォームは一番下にあります▼▼▼


■募集要項

活動期間:2022年7月21日~2022年10月31日まで

対象年齢:小学3年生~中学生まで

活動日程:夏休み期間はサマースクールの日程をご確認ください。

※9月以降の活動日は参加者通しの打ち合わせ、進捗状況よって調整されます。

※全体活動の他に個別にて活動が必要な場合があります。(宿題や野外活動)

※対象年齢は目安です。以外の方は個別にご相談下さい。



以下は参加する子ども達自身が行う一例の活動となります。実際にはプロジェクトが進む中で子ども達が考え必要と感じたものを選択し実践していく形となります。(講師、スタッフは相談役の立場で基本見守ります)

▶サマースクール期間の主な活動

・ビジネスとは!?お金とは!?

・出店に向けた準備&企画を行います。

・テーマに沿った今後の計画、ロードマップを作ります。

・マーケティングとプロモーション戦略を考えます。

・各種役割(担当)を決めます。

・必要な備品を調達、交渉を行います。

・商品開発(試作)を行います。

・社会見学やプロへインタビューを行います。

※基本1週間に1回のペースで全体ミーティング(教室にて)


▶9月から10月までの主な活動

・進捗状況を確認や報告を行います。

・デザインしたポスターやのぼりを準備します。

・CMやチラシ配布など宣伝活動を行います。

・本格的な開店(出店)準備を行います。

・プレオープンを行います。

※基本2週間に1回のペースで全体活動とミーティング(教室orオンライン)

※出店エリアは千種区&東区エリア内の数か所を主に予定しております。



■持ち物など

・筆記用具とメモ帳

参加者は役割がそれぞれ異なります。プロジェクトが進む中で持ち物も状況に応じ変わります。


イベント参加費について

・CH会員:44,000円

・一般会員:55,000円

※税込価格

※開始から企画終了までの料金です。別途費用は発生しません。

※サマースクールの別企画/ワークショップなどにも参加する場合は別料金がかかります。

下記Webフォームへお申込み後、お支払いをもって本申込みとなります。参加人数には限りがありますので、お知らせなく終了となる場合があります。


■イベント参加費/取り扱いについて

参加費の一部は、お店の運転資金(商品の仕入れ、器材のレンタル、広告費、その他備品購入費など)として取り扱います。

お金は教室が管理しますが、子ども達自身の権限で選択し、会計(支払い)などを行っていきます。参加人数により運転資金は上下する形となりますが、限られた資金の中で可能な限り出店を目指し活動します。場合により資金調達(教室からの融資など)も考えます。

赤字となった場合の負担金などは教室にて賄います。参加者に負担いただく必要は一切ございません。黒字となった場合は経験値ポイント(子ども達)への原資となります。

お金の管理をイベントの要素として取り扱いながら楽しく社会の仕組みも学習していく予定です。

イベント終了後、参加者と一緒に会計報告書をつくりながら振り返りを実施します(会計報告書は公開する予定です。)


■免責事項などについて

基本教室の会員規約、運用ルールに準じます。こちらの体験イベントは、事前にリスク管理も学びながら指導、活動をしていきます。最善の注意を払い最大限、ご家庭や参加者へのリスクを減らし活動してまいりますが、以下のことも予めご了承下さい。

・子ども達が主体的に活動するため全体会議の活動内容、進捗、理解度などで経験/体験できること、スケジュールや計画などが随時変動する場合があります。

・活動の様子を撮影し動画像をインターネット上や配布物にて使用し宣伝活動をする場合があります。

・屋外活動やあらゆる器具などを使用するためケガなどをする場合があります。

・個人でかかる移動費や雑費、その他費用は個々での負担となります。(個人の判断によるものも同様です)


保護者の方々のご理解とご協力が発生する場合もあるかと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。


≪お申込みはこちらから≫

https://forms.gle/Sw2JsyqfGeizrbJM6



ご質問などがある場合はクリエイターハウスの公式LINEまでお問い合わせください。

閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示