• Ryotaro Fujii

ON LINE クリエイターハウスのリビングルームを行ってみて

こんにちは。クリエイターハウスの藤井です。


新型コロナウィルス感染症対策で学校などが休講となる中


クリエイターハウスの教室利用を伴う授業などを


4/9から全面休講とさせていただきました。


ただ、地域の学び舎でもあるクリエイターハウスとして


日々成長する子ども達への学習の機会を減らしたくないという考えから


【クリエイターハウスのリビングルーム】


を企画し


無償オンライン講座を行うこととしました。



今回は、4/12~4/18までの実践結果を報告するとともに


同じような活動を検討している


教育委員会、自治体、その他学習教室さんの参考になればと簡単にまとめておきます。



まずコンセプトは、


お家の中のリビングルームのように誰でも自由に出入りできる空間を作ること!



希望者は『誰でも』参加できることを目指したので


ウェビナーの無料ツールとして一般的に広まり利用されている


『ZOOM』を使用することを念頭にアンケートを実施。(4/9~4/10)


現在の子育て世代の状況調査として下記内容で行いました。



・インターネット(wifi)環境 のある/なし

・ウェビナーの経験 のある/なし

・ウェビナーのデバイス環境(カメラなど) のある/なし


実際はもっと詳細まで調査していますが大体はこんな感じ。


Webカメラやデバイスがない世帯には


教室のノートパソコンを無償貸し出しすることで対応しました。


また、ウェビナーを行ったことが無い方が回答者の半分以上いたので


事前に『接続テスト』を2回実施しました。



内容は、


・接続確認(音声/画像)

・デバイス別の操作説明/練習


などです。


その後、下記内容のリビングルーム(学習支援)を実施しています。


・英語で遊ぼう(英会話でダンス、クイズ)

・数で遊ぼう(プログラミング的思考能力、計算クイズ)

・言葉遊び(漢字探索、言葉の不思議)

・イエナプラン ワールドオリエンテーション1回目

(なんでバナナは○○なんだろう!?)


などの国語/英語/算数など楽しく学べるグループワーク講座やイベント


低学年・高学年・年齢制限なし向けにそれぞれ構成し実施しました。



また、学校の授業、その他学習塾も停止しているところがほとんどでしたので


・自主勉強していてわからない箇所

・習いたい/復習したい箇所

・受験対策など


個別対応しながら学習フォローアップをプライベートルームで実践しました。




この一週間『クリエイターハウスのリビングルーム』を行ってみて


約25ケースの講座などを実施し

110名以上の子供たちに参加していただくことができました。



保護者の方からは


『学校が始まったかのように久しぶりに楽しく過ごすことができました!』

『休校でマンネリ化していた学習にメリハリができ楽しく学習が行えました!』

『子どもの性格(個性)に合わせまがら苦手なところを集中的に楽しく理解するできた!』

『親の私が受講したい』

『一緒に楽しませてもらいました』

『オンライン後、勝手に復習するようになった』

などなど


大変多くのフィードバックをいただきました。



参加地域は、名古屋市千種区周辺の方々がほとんどでしたが、


長久手市、犬山市などの市街の方や遠くは関東からも参加しています。


これは、オンラインだからこそだと思います。



もともとは、


子ども達が自粛モードの中、

少しでもストレスを発散させながら

楽しく学べる場を提供できたらな


とのおもいからはじめてみましたが、


多くフィードバック(お言葉)をいただいて


実行してみて良かったと実感しています。


是非このような活動がもっと広がり


多くの子供達が意味のある時間を過ごせるようになるといいなと願うばかりです。


このような活動実施に悩んでいる方がみえたらまずはやってみることをお勧めします!



緊急事態宣言が関東を中心に発令し


幸先不透明、、、混乱とバタバタの中、


企画/準備/実践で至らない点も多くあったと反省しています。


これらの経験や1週間の実践を踏まえ


来週以降の『クリエイターハウスのリビングルーム』の


活動に活かしていければと思います。

また、今回の実践環境を構築するまでに


ご家庭でのアプリダウンロードや接続準備にご理解ご協力いただいた


保護者様の方に感謝申し上げます。


環境さえ整ってしまえば

子ども達は勝手に順応・適応していくものだなと

改めて思いました。



いつまでこのような現状が続くか予測がつかない状況ではありますが


子ども達(ご家族)にとって

少しでも休校期間中が意味のあるものになるよう

今後もクリエイターハウスらしい活動支援が

地域の方に向けて行えていければと思います。



4/30まで『クリエイターハウスのリビングルーム』を行う予定です。


最終的にはもっと詳細も含めた結果報告が行えればと考えております。


保護者の皆様、協力関係者の皆様今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



『うちの子も是非参加してみたい。だけど参加の仕方がわからない。。。』


などございましたらお気軽にお問い合わせください。


ご意見ご感想などもお待ちしております。


---------------------------------------------------------------

クリエイターハウス

藤井遼太郎

052-755-5458

※お問い合わせは公式ラインのメッセージが便利です。

#教育委員会 #オンライン講座 #休校支援 #レポート #プログラミング教室

© 2017 BY CREATIVE CREATOR HOUSE.

info@creatorhouse.net  | 052-755-5458 | 愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17