top of page
  • 執筆者の写真Ryotaro Fujii

【参加者募集】プロサバ2024 シーズン③

ProgrammingSurvival 2024 Season

▼プロサバとは▼

普段学んでいるプログラミング的思考をよりアナログに要素を分解してフローを組み立てる能力(思考力/想像力)をサバイバル体験を通して育んでいくこと、活用することを目的としています。

例えば、

『朝ごはんを食べる』を目標(ゴール)としたときに

・食材を調達する

・火をおこす

・調理する

・食べる


のように、朝食を得るまでに様々な要素に分解できます。また調理するだけをとっても様々な技術やタスクを要します。

フローや手順は様々ですが、道具の扱い方など含め試行錯誤しながら目的を達成するための力を養います。

また、『学ぶ』の語源ともなっている『まねぶ/まなぶ』から様々な資料や人の動作を探究し真似することで、自分自身で学ぶ力そのものも鍛えていきます。


<2024 シーズン① 前回の活動内容(12月)> 

>>佐久島遠征の活動計画を自分たちで実行する<<

・・・主な活動内容・・・

食材の調達 食事の準備(朝・昼・夕)

片付け(洗い物/ゴミ処分など)

離島計画を立てる









プロサバ2024 シーズン③ 開催のご案内

シーズン①で子ども達自らが計画した内容で離島『佐久島』での協働活動を行います。。


プロサバ2024 シーズン③

>離島を探索・調査しよう!<

ザ・リベンジ

▼概要▼

・開催日:2023年2月17日(土)・18日(日)

※悪天候の場合は中止となります。

・集合時間:4:00 ・集合場所:クリエイターハウス(名古屋市千種区自由ケ丘2-10-17-110)

・活動場所:佐久島(愛知県西尾市)

・募集人数:最大6名まで(小学2年生以上中学生以下)


※プロサバ初参加の方は小学3年生以降となります。

※シーズン①と②への参加ない方もご参加可能です。

※現地集合解散も可能です。


▼参加費▼

●通常

・イベント参加費:[会員]17,500円 /[一般]19,500円

※ギルドメンバー(アクティブ)は、参加費9,500円


●前回シーズン②参加者特典

・イベント参加費:[会員]9,500円 /[一般]10,500円

※ギルドメンバー(アクティブ)は、参加費4,500円


※シーズン③への参加費用となります。(それ以降の開催予定分は含まれていません)

※保険料(1,000円)が発生いたします。

※宿泊を前提としたイベントではありません。(1日目:17:45 一色渡船場で解散。船の関係上お迎えが間に合わない場合は、ご帰宅できません。)



▼教室で準備するもの▼

・宿泊所

・現地食材調達用予算(現金支給)

・基本調味料

・BBQ施設(清掃道具あり)

・その他必要な燃料(薪や固形燃料、炭など)

※教室では子ども達から依頼のあったものその他、最低限のモノしか用意しません。

※教室で使用するキャリーカートなど


▼準備・持参するもの▼

<服装/持ち物>

・動きやすい服装/腕時計

・2日分の着替え/タオル

・水筒(ペットボトル可)

・メスティン (2つ)

・ポケットストーブ

・お皿やコップ、スプーンなど

・寝袋

・ファイヤースターター(マッチやライター)

・ゴミ袋

・その他必要と思われるもの

※ファイヤースターターはある子だけ。

※使い捨てのものは基本持込禁止です。

※その他個別にお薬など必要な場合はお持ちください。


<食材>

・お米:3合まで

・非常食など(600円分まで)

※こちらは当日の予算に含みません。


<現金>

・2,000円

※通常は使用しません。トラブル発生時などの”公共交通機関”利用時に使用予定。


<活動目的とルール>

荷物は寝袋とカバン1つに収まる分だけ持込OK!!デジタル端末持込禁止!!!

この2日間は、子ども達同士で話し合い協力関係を築きあげながら、身の回りのことを

自分たちでできるように体験していきます!

また現地で発生させたゴミもすべて分担して持ち帰ります。


この2日間は、デジタル端末の持ち込みは禁止。教室が用意したデジタル端末以外は可能な限り脱デジタルの中で生活します。

身の回りのことは自分たちで考えながらこの2日間を過ごしてもらいます。


今回の活動目的の一つとして、自分たちで立てた計画を実行し遂行できるか。

前回できなかったこと、問題点に再チャレンジします!


※ ※ ※ 前回できなかったこと ※ ※ ※

①計画時間通りの行動、タイムマネージメントができなかった。(3割程度)

②火おこしができなかった。(天候不良/知識技術不足)

③用意したメニュー・食材に対して調理道具が足りなかった。(包丁や鍋など)

④探検・調査したいところに行けなかった(天候不良/時間不足)


<ご協力のお願い>

集合時間や島内での活動計画は、前回(離島編シーズン①)までに参加した子ども達が、みんなで決めた内容です。上記の『前回できなかったこと』にもう一度チャレンジするために同じ流れで行います。

その中でやり遂げることができなかったことや帰宅時などに振返った内容・目標をもとに

『離島編シーズン③』として行います。

とても早い時間からの参加となりますが、何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。


■1日目

・4:00 教室前出発

・5:30 さかな広場到着(途中西尾市内のマックスバリュー立ち寄り)

・6:30 船出発

・6:50 島到着

・7:30 拠点着

---7:50 朝食づくり開始

・8:30 島内探索

・10:30 拠点到着

---11:00 BBQ準備開始(火起こし開始)

・14:30 島内探索

---17:00 夕食づくり開始


■2日目

---7:00 朝食づくり開始

・8:00 島内探索

---11:00 昼食づくり開始

・14:57 西港乗船(乗り遅れは、17:22)

・17:00頃 教室到着予定(西港乗船で乗り遅れた場合は、19時半頃)


▶今回は

---太文字の下線部の開始時刻を一つの区切りとして時刻を守れなかった場合はごはんづくりなしとします!

またメニューは前回の反省点も活かし当日の購入時までに決定していきます。


※お迎えは17時ですが、船に乗り遅れた場合は時間分ずれ込む

※途中参加・帰宅の場合は、現地までお越しいただく必要があります。(事前にご相談ください)

※保護者の見学はできません。

※途中体調が悪くなった場合などはご帰宅いただきます。現地までお迎えをお願いいたします。



◆お申込み方法◆

お申込みは以下URLより必要事項をご入力ください。

※定員になり次第終了※

期日:2024/02/12(月)まで

<申込フォーム>


その他ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page