• Ryotaro Fujii

【新サービス】おうちドリルとは!?

更新日:2021年11月3日

クリエイターハウスの新サービス『おうちドリル』を解説します!(2021年11月より運用開始)


駄菓子を選ぶ時のワクワク感を学習にも!


をコンセプトに自宅でも自主的に楽しみながら学習ができるようにと考え開発に着手しました。


■おうちドリルのポイント

『できた!』『悔しい!』を体感できること

『ステップアップ』していることを実感できること

『自身のレベル/スキル』を把握・分析できること


クリエイターハウスでは主体的な学び/学習にはこの3つが必要と考えており

【おうちドリル】にもこの考えを反映させるべくプリントの内容と仕組み(環境)づくりを開始しました。


まずは、今後生きていくうえで必要な力を3つに分けました。


①基礎学力(読み書き/計算力)

②徹底反復(集中力/持続力/読解力/計画力)

③思考能力(考える力/調べる力/アウトプット力/解決力)


おうちドリルは大きく分けてこの3つを育むことを目的とし仕様を考え各種プリントを作成しております。基礎学力の分野においては、個別学習塾【ことばこ】監修のもとプリントを開発しております。年齢に応じた小学校から中学校までの基礎学力が育まれる仕様となっております。


随時改善改良を加えながら運用してまいります。


『Guilds Of Delenar』より

≪用語の解説≫

ギルド:ギルドメンバーやクエストを管理チェックするための施設(組織)

ギルドメンバー:おうちドリルを利用するメンバー(登録した子ども)を指します。

Rank Check:ギルド登録するときのランク(個人の学習レベル)を把握するための試験です。

ギルドカード:自身のステータスやランクがわかるカードです。

Rank Up:各種ステータスが向上すると受けられる試験(ミッション)です。

ステータス:5種類ほどあり、現在の取組状況を把握や能力バランスを把握することができます。

クエスト:各学習プリントのことを指します。

ドリル:プリントを5~30枚程度に束ねた冊子のことを指します。

ペナルティ:ごくまれにギルドのチェックにてペナルティー(BANイベント)が発生します。

イベント:イベントミッション(企画)などが発生します。



≪取組み方≫

ステップ①

まず、自分のランク(レベル)を把握します。最初のミッションにて【Rank Checkクエスト】を行います。このクエストミッションを行うことで、自身の現状の基礎学力レベルがわかる仕様になっています。


ステップ②

メンバーそれぞれにギルドカードを配布します。

カードには現在のランクとステータス(実績)が記入できるようになっています。


ステップ③

ギルドにて自分のランクにあったクエストを選びます。

各クエストは、一定のランクに達していないと選択できないものも存在します。


ステップ④

一定のステータス(実績)が貯まると【Rank Upクエスト】に挑戦できるようになります。

このクエストに挑戦し達成できないとランクをあげることができません。



計画(作戦)を立てる

ドリル(クエスト)ごとに計画を立ててから挑戦します。この計画を立ててないとギルドにて注意を受けます。


答え合わせをする

答えがあるクエストでは、自分自身で答え合わせをして、直してからギルドに持ってこないとギルドにて注意を受けます。

また間違えた箇所をそのままにしていてもクエストクリアとはなりません。



※おうちドリルを利用するためには教室にて事前登録(無料)が必要です。



≪価格≫

おうちドリルは、たったの『100円』から利用することが可能です。1回(1ドリル)あたりに挑戦するクエストの枚数にて価格が変動します。


・5~10プリント:100円

・11~20プリント:200円

・21~30プリント:300円

※すべて税込価格

※ランクチェック・アップなどギルド管理を行う場合は、サブスクに加入する必要があります。



≪サブスクリプションのご案内≫

おうちドリルは、クリエイターハウスのサブスク(プラン)に加入することでそれぞれの特典(クーポン/アイテム交換/イベント)や経験値ポイント(EXP)を獲得し貯めることができるようになります。また、おうちドリル以外の市販ドリル学校テストなどもポイント化することも可能です。



▶アイテム交換について

アイテム交換は、ギルド内にあるお好きなアイテムと交換することができたり、ドットマネーにも交換でき、マネーとして貯めることができます。


ドットマネーについてはコチラ

https://d-money.jp/earn/giftcode/1071



▶ポイント獲得について

基本的に1プリント(クエスト)10EXPの獲得となります。

※おうちドリル


▶市販ドリルや他塾や学校テスト(通知表)がポイントに!!

サブスクに加入することで、日頃の頑張りをポイント化し管理することができるようになります!


※ドットマネーに交換の場合は、AmebaIDが必要です。

※別途クリエイターハウス会員は様々な特典があります。



≪お申込み方法≫

CASE①

おうちドリルをご利用したい場合は、下記公式LINEにご登録いただきメッセージにて直接お問い合わせください。


CASE②

おうちドリル+サブスク(ポイントシステム)をご希望する場合は公式LINEにご登録後、リッチメニュー一覧より 【サブスク】を選択し、ご加入手続き(Web)を行った後にギルド(教室/LINE)にお伺い下さい。


⇒それぞれのCASEにて、初回利用登録時のみギルド(教室)への同伴が必要です。


今なら1000円分のおうちドリルクーポンがもらえるキャンペーン実施中!!

※2021年11月より受付開始



おうちドリル公式LINEアカウント

▼コチラをクリック▼

https://lin.ee/PGOthJD








おうちドリルは、クリエイターハウスを運営するクリエイターズクラン合同会社が行っております。お問い合わせは下記までお願い致します。

≪お問い合わせ公式ライン≫

クリエイターが育つ家『クリエイターハウス』

https://lin.ee/dlKQiEW


※火曜/日曜 休み


185回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示