• Ryotaro Fujii

eスポーツクラブはじめました!

最終更新: 4月10日

こんにちは。

クリエイターハウスのRYO先生です。


今回4月からの新プラン『TanQ Labo eスポーツ』をご紹介します!


近年オリンピック正式種目として検討なされたり、毎年夏には甲子園大会が開かれ、アジア大会などでは正式種目として決定しているeスポーツですが、


クリエイターハウスで行うeスポーツは、

競技スポーツとしてのゲームプレイのみではなく、その育成過程で得られる知識/能力/社会性などを学習(トレーニング)していくツールとしてのeスポーツを行います。


ゲームプレイをただただ遊ぶだけ、時間つぶしだけに使うのはとてももったいないです。野球やサッカーのようにクラブとして適切に行うことで、競技で活躍できなくても将来的に役立つものを育むことができます。

ゲームが与える影響には様々な研究がなされていますが、本日はその一部を紹介いたします。こちらの研究では、テレビゲームをしない子どもよりも好きな子どもの方が、反射神経が必要な単純な運動に対して早く反応できることがわかりました。

さらに、論文の中では、テレビゲームを行う子どもたちは、視覚や聴覚を運動に反映することが得意になったという研究結果について述べられています。


参考資料:「幼児の敏捷性の発達に対するテレビゲーム及び運動遊びの影響」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hatsuhatsu/2012/55/2012_23/_pdf また、機会がありましたら、その他の研究データなどをご紹介したいと思いますが、決して良い研究データのみではありません。目的にもよりますが、成果を出すためには適切にゲームを行う環境が必要です。

クリエイターハウスでは適切な環境を構築/提供し様々な分野で活躍できる子供たちを育てたいと考えております。



詳しい内容については下記URLをご覧ください。


https://comiru.jp/CREATORHOUSE/public/news/815237



4月~6月まではeスポーツをはじめるための接続テストなどの準備期間(環境整備)を活動の主軸として行っていきます。


オンライン参加について

≪必要なもの≫

①ゲームをプレイするためのハードなど(PC/PS4/switch/タブレットなど)

②対話を行うためのDiscordアプリ(スマフォ/タブレット/PCなど)

③通話(対話)を快適に行うためのイヤホンマイクなど(Bluetoothタイプ推奨)

※プレイするためのゲームソフトや各種デバイスなどは各自で準備が必要です。

※インターネット(オンラインサービス)を利用するための環境などは各自で準備が必要です。


■Discordの登録について

Discordは無料で利用できるメッセージや音声チャットが可能なアプリケーションです。

eスポーツの分野などで広く扱われているサービスになります。

安心安全に利用できるように教室用サーバーを設置し管理していきます。

(サーバー内で独自ルールを定めております。ルールが守れない場合はBAN対象となります。)


・使用目的

①基本的には音声チャット機能を使用し、各生徒との対話用ツールとして利用します。

②各ゲームのロビーやルーム/ワールドへの参加案内をお送りします。

③企画会議などのツールとして使用します。


※Discordをご利用いただけない場合は、ご参加がいただけません。

※Discordの設定方法に関しては以下をご覧ください。(Ver.01)

Discordについて
.pdf
Download PDF • 769KB

■質疑応答用窓口

Discordをご設定の上で、アカウントの届け出をお願いいたします。

下記LINE公式アカウントを友達登録することで届け出URLが配信されます。

また担当オペレーターが各種質問などにお答えします。


【eスポーツクラブ TanQ Labo】公式

https://lin.ee/gI2J64s




4月は完全無料期間

入会なく誰でも参加できます!まずは体験して環境に慣れましょう♪

※オンライン参加のみ(ご自宅から)

※ゲーム機はswitchやPCなどそれぞれの環境からご参加いただけます。



■基本開催時間

・平 日:16:00~19:00まで

・日曜日:10:00~12:00/15:00~18:00まで

※自由参加型(開始時間になっても参加者がいない場合は、中止となります)

※参加方法のお知らせ/サポートなどはDiscordにて行います。


①マインクラフト

・4/4(日) (午前/午後)

【接続テスト 】サバイバルで生き残れ!

※Java版は15:00~のみ


・4/6(火)(16:00~)

サバイバルで探索Quest 


・4/25(日)(午前/午後)

【接続テスト 】クリエイティブで算数探求講座(午後)のみ、午前中はサバイバル(Java版)のみ


・4/27(火)(16:00~)

サバイバルで探索Quest



※対象年齢は7歳~12歳頃まで

※4月は統合版を基本活動の場とし、Java版は一部での開催となります。

※7月より独自サーバーでの活動となる予定です。(Java/BE版関係なく参加可能になります)



②フォートナイト

・4/11(日)

フォートナイトで対話しよう!『やりたいことプレゼン大会』


・4/13(火)

フォートナイトで対話しよう!『やりたいことプレゼン大会』


※最大16名まで

※対象年齢は、8歳頃~16歳まで

(プレイには保護者の承認が必要です。参加日当日のログインと同時に承認されていると判断します)



③APEX LEGEND

・4/18(日)

インストラクターとガチバトル!

(カジュアル/ランクマッチ/Aim研究など)


・4/20(火)

インストラクターとガチバトル!

(カジュアル/ランクマッチAim研究など)

※最大6名まで

※対象年齢は、10歳頃~18歳まで

(プレイには保護者の承認が必要です。参加日当日のログインと同時に承認されていると判断します)


※①~③は、当日の参加者の状況に応じて予告なく変更となる場合があります。


継続的利用をご希望の方は4月中にお手続きを行ってください。

5月以降、引き続き参加するためには教室への入会手続き/プラン加入などが必要です。

※クラブ生募集には限りがあります。

※5月/6月は管理費のみにて利用可能

※一部の体験イベントなどは入会不要

日程やイベント情報などは公式ラインなどにて配信する予定です。下記をご登録下さい。



【eスポーツクラブ TanQ Labo】公式LINE

https://lin.ee/gI2J64s






7月よりオンラインのみならずリアル活動も含めた本格的な活動を予定しております。

※予告なく変更になる場合があります。


ご入会には、教室にてお手続きが必要です。ご希望の方はクリエイターハウスまでお問い合わせください。下記をご登録下さい。


【クリエイターハウス】公式LINE(教室メイン)

https://lin.ee/dlKQiEW



クリエイターが育つ家

CREATOR HOUSE

-IT/プログラミングコース

-TanQ Labo(Creative/Robotics/eSPORTS)

-フリースクール



395回の閲覧0件のコメント