• Ryotaro Fujii

無料参加【夏特別企画】メディア情報リテラシーを楽しく学ぼう!

最終更新: 7月11日




主に子育て世代といわれる30代~40代の方々が育ってきた環境と

現在の子供たちの環境を比べたことが皆さんはありますか?


私も含め、そうですが


今から20~30年前は、まだまだパソコンが家庭にあるのが珍しくインターネットやITという言葉も知らない方々の方が多かったと思います。


そのため、学習環境や価値観も今の社会とは大きく違っていました。



そんな今と昔とで一番違うのが、情報量とスピードです。



例えば、現代では特定の企業が『商品』を企画し販売しようとすると

TwitterやSNS、その他メディアを通して全世界に

一瞬で情報を拡散(販売)することができます。


これは情報の民主化が進んだともいえる一方で


受け取る私たちは、情報を『分析/評価する力』と『選択する力』、『活かす力』が必要になったと考えることができます。


ギガスクール構想も実際に動き出しつつある中で


これからを生きていく子供たちには更なる力が必要になると予想され


そのための学習環境も必要です。



今回は、


日頃子ども達が触れているYoutube動画やテレビCMを題材に


情報を分析/評価する力を楽しく学べる体感型の講座を行います。


こんな方におススメ

・お子さんが最近PC/インターネットに触れ始めた。

・お子さんがゲームをするようになった。

・お子さんがスマートフォンを持つようになった。

・これからのリテラシー教育についてもっと知りたい。

・メディア(情報)などに触れ始めた。子供から『質問』されるようになった。

などなど



夏休み特別企画「メディア情報リテラシー講座」


◆◇◆特別講師の紹介◆◇◆

シノ先生


イーラボ Education+Labo 代表 阿久津紫乃

LINE:@668klewh           

  ブログ:https://education-labo.hatenadiary.com


■開催日時

・日程:2021年8月15日(月)

・時間:[教室]11:00 - 12:00

    [オンライン]13:00 - 14:00


■ご参加について

・対象年齢:小学4年生~中学3年生まで

・参加費:無料

・オンラインの場合は親子でご参加(視聴)も可能です。


※オンライン開催は、Zoomにて開催いたします。(後日URLなどを送付いたします)

※参加人数/回線に限りがあります。

※Zoom操作時は、親御さんのサポートが必要な場合があります。参加の様子をお近くにて見守り下さい。

※後日アンケートなどにご協力いただきます。


■お申込み

下記、お申込みフォームに必要事項をご入力下さい。

https://ws.formzu.net/dist/S61971805/


■場所

クリエイターが育つ家 クリエイターハウス

名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17

※オンライン開催時はご自宅からの参加となります。



■感染症対策について

人数を制限し換気を行いながら開催いたします。

光触媒コーティングを施している教室(クリエイターハウス1階)にて開催します。

入室時のマスクの着用/消毒にご協力ください。(体調不良の場合は、参加できません。)


71回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示